2007年01月31日

0131

工藤「肩は出来てる」初日ブルペンも
 横浜・工藤投手が30日、今月20日から行っていた沖縄・名護市内での自主トレを打ち上げ、キャンプ地の宜野湾市内にある宿舎に移動した。午後からは市内の中学校で、100人近く集まった子どもを相手に、投げ方などを熱心に指導。その後、直前に迫ったキャンプの話になると「球数はたくさん投げてきた。肩はもう出来ているよ」と万全の状態をアピール。初日からのブルペン入りにも意欲を示した。また、野球教室前には「(宜野湾に)ついに来ちゃったね〜」と、緊張した面持ちながらも、宿舎の施設や球場などを見学。準備に余念はなかった。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070131-OHT1T00099.htm

横浜・内川が高熱のため入院…沖縄で自主トレ中
 横浜は自主トレ中の内川聖一内野手(24)が30日、高熱のため沖縄・浦添市内の病院に入院したと発表した。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200701/bt2007013115.html


門倉vs工藤は白紙…大矢監督は慎重

横浜・大矢明彦監督(59)が30日、3月30日からの巨人との開幕カードで、工藤公康投手(43)と、フリーエージェント(FA)で巨人に移籍した門倉健投手(33)との“夢の対決”に対して慎重な構えを見せた。

 今月27日に、巨人・原辰徳監督がラジオ日本の番組にゲスト出演した際、「大矢さんが『工藤は開幕何戦目で大丈夫だ』となれば、ウチは門倉をぶつけます」と発言。それに対し、横須賀市内のベイスターズ球場にキャンプ用の荷物出しを行った指揮官は、「まだローテーションが決まってないし」と話した。

 これまで大矢監督は、今季の先発ローテーション投手として名前を挙げてきたのは三浦と工藤の2人だけ。有力候補の川村や加藤、吉見、寺原以外にも、2年目の山口や那須野、希望枠ルーキーの高崎ら、若手投手にも先発6人枠入りの可能性を残している。指揮官も「ありがたい話だけどね」とファンを盛り上げる上では理解を示している。だが、まだキャンプ直前。2月1日から始まるサバイバルレース前に、選手のモチベーションを下げたくないという気持ちが慎重なコメントとして表れた。

 また、「門倉や工藤にプレッシャーをかけてはいけないしね」と両者を気遣った。大矢監督は実績面、経験ともに勝る工藤に対して、全幅の信頼も寄せているのは確か。チームは昨年最下位。今季の運命を左右する先発枠を決めることで今は頭がいっぱいだ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070131-OHT1T00100.htm

「右打ち磨く」1軍定着へ熱入る石川
 横浜の1軍キャンプメンバーは31日、沖縄に移動する。キャンプは宜野湾市立野球場で2月1日から同26日まで行われる。

 出発を翌日に控えた30日、横須賀市長浦町のベイスターズ総合グラウンドでは三浦、相川、金城ら約40人の選手がランニングやキャッチボールなど軽めな練習で自主トレーニングを終え、荷物出しを済ませた。

 プロ入り初の1軍キャンプ帯同となった高卒3年目の石川も、合宿所から道具やスーツケースをトラックに運び入れた。「ことしは気合が入っている。やるぞという気持ち」と意気込んだ。

 昨夏、腰痛からの復帰とバランス感覚を養うために右打ちを試したところ、首脳陣の目に留まりスイッチヒッターへ転向した。非凡な打撃センスを発揮してシーズン後半には初めて1軍入りし、2試合に出場。当然オフの自主トレーニングも「1軍を意識して熱が入った」と目を輝かせる。

 キャンプでは1軍定着を目指し「右打ちの精度をもっと磨く。守備は仁志さん、石井さんから何でも盗む」と貪欲(どんよく)な姿勢を見せた。また23歳年上の工藤について「43歳で現役というのはすごい。取り組む姿勢を学びたい」と話した。

横浜・ホセロ、Tシャツで148キロ
キャンプインを間近に控えた29日、各球団の新外国人選手が続々と来日、始動した。160キロ右腕と評判の横浜のホセロ・ディアス投手(26)=前ロイヤルズ、183センチ、102キロ、右投右打=が早速、150キロ近い速球を披露すれば、西武のジェイソン・ジョンソン投手(33)=前レッズ、198センチ、102キロ、右投右打=はRソックスの背番号18の先輩として松坂の穴を埋めることを宣言。他の来日した助っ人も、それぞれ日本での意気込みを見せた。
 横浜の新外国人、ホセロが29日、横須賀市内のベイスターズ球場で本格的に投球練習を行った。「まだスピードは意識してないよ」と言いながらも、160キロ超の速球を投げるという評判通りの剛速球を披露した。
 気温6度。自主トレを行っていた他の選手たちが「寒すぎる…」と泣き叫ぶほど冷え込んだ横須賀。しかし、温暖なドミニカ出身の助っ投は半袖のTシャツ姿で登場。「これだけ涼しいと野球はやりやすいよ。暑いのも当然問題ないけど」球団スタッフが心配するのをよそに、黙々とランニング、キャッチボールをこなした。
 その後、室内ブルペンに移動し、捕手を座らせて28球。重くて鋭い回転の剛速球がうなりを上げ、捕手・武山のミットを押し返した。「まだ感触を確かめている段階」と、試投した大小2種類のカーブにチェンジアップは抜け気味だったが、豪快なフォームから繰り出す速球には武山も「147、8キロくらいは楽に出てた。回転が多いし、打ちづらいよ」と称賛が止まらない。
 それでもホセロは「ゲームになれば集中してもっともっと出るよ」とサラリ。来日後、食事などの環境面にはすぐに適応するなど器用さも備わっている。守護神・クルーンの座をおびやかす存在なのは間違いない。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20070130-OHT1T00070.htm



キャンプへ準備万端
 二月一日はキャンプイン。現在行っている自主トレも大詰めの段階だが、長浦町のベイスターズ球場では、投手と捕手のバッテリー組が合同自主トレを行っています。

 これは選手会長も務める相川亮二捕手とエースの三浦大輔投手が「みんなで気持ちを一つにしよう」と呼び掛けて集まったもの。ベテランの選手と一緒にキャッチボールやノックを行ったり、ブルペンで先輩捕手に積極的にアドバイスを求めたり、若手投手たちの表情からは「今年こそ一皮むけよう!」という意気込みを感じます。

 ブルペンでは新人投手の高崎健太郎選手と吉原道臣選手の姿も。キャンプは沖縄県宜野湾市で行われるベイスターズキャンプからスタートする二人は「調子もいいし順調です!」と準備万端の様子。プロの練習には「本当にきつい。やっと慣れてきたところです」と苦笑するが、「とにかく早くキャンプでチームメートと話をして、一日でも早くチームに溶け込みたい。今はそれが一番です」。この二人が、キャンプインを一番待ちきれないようです。

新外国人投手がブルペン入り

 横浜ベイスターズの新外国人選手、スコット・チアソン(29)、ホセロ・ディアス(26)の2投手が29日、横須賀市長浦町のベイスターズ総合グラウンドでブルペン入りした。捕手を座らせ、それぞれ40球、30球程度。直球を140キロ台に乗せるなど仕上がりは上々のようだ。

 注目を浴びたのはドミニカ出身のホセロ。寒空の下で半袖に着替えて練習し、「僕は汗っかきだからね。野球をやるにはこのぐらいがベスト」とコートの襟を立てる報道陣を驚かす。続きはブルペンでも。受けた武山は「140キロは出ていた。出来上がっている。クルーンと比べて球速は分からないが、回転がいいから打ちづらそう」とこちらもびっくり。

 ホセロは「日本の(柔らかい)マウンドに慣れないといけないし、感触の確認とバランスに気を付けて投げた。状態は九十パーセント。ゲームではそれ以上の力が出るからね」と頼もしい言葉を口にした。
◆クルーンがキャッチボールなどこなす
 昨秋に負った左足の内転筋の炎症で調整遅れが心配されている横浜のクルーンが29日、横須賀市長浦町のベイスターズ総合グラウンドで来日後初めてキャッチボールなどをこなした。

 同日に横浜市内の病院で検査を受けたが、炎症は見られないといい、別メニューながらも1軍キャンプでの調整が決定。「同じ練習はできないかもしれないが、もうプロ17年目。去年からしていなかったキャッチボールもできたわけだし、開幕に合わせられる」と2年契約の最終年となる今季に照準を定めた。

 グラウンドでは新外国人の2投手と談笑。「なるべく多くのことを教えたい」といい、面識はないながらもマイナーで一緒だったというホセロには「彼は賢い投手。楽しいシーズンになるよ」と話していた。
【関連する記事】
posted by 管理人 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜VS巨人で【工藤−門倉の先発対決は実現するのか?】
Excerpt: セ・リーグ開幕3連戦 3/30(金)、31(土)、4/1(日) 横浜VS巨人 (横浜スタジアム) 巨人・原監督が横浜との開幕3連戦に向けて、自身の考える仰天プランを明らかにしました。 FAで横..
Weblog: show5@eBet
Tracked: 2007-02-02 01:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。